忍者ブログ
G-mallカスタマーサポート・緋那のブログです。
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はこの夏2度目の『土用丑の日』です!
緋那はもちろん“うなぎ”食べましたよ^^
夏の滋養強壮にはやっぱりうなぎです★

さてさて、「土用丑の日」って何かご存知ですか?
「土用」というのは立秋の日(今年は8月8日)の前18日間を言うんですよっ。
そして「丑の日」は12支の「丑」にあたる日ですね。よくカレンダーに書いてあるでしょ?アレです、アレ。
ということで、「土用丑の日」というのは「土用」の期間のうちの「丑」の日なのです★

あ、これ、メルマガのネタにすればよかった(汗)

ところで、うなぎ料理っていろいろありますよね。
緋那はいつもうな丼+お茶漬けで食べますが、みんなはどんな食べ方するのかな?
う巻とか、うざくとか?
最近は蒲焼じゃなくて塩焼きっていうのもあるらしいねっ。
緋那はうなぎ大好きなのでいろいろ食べてみたいと思うものの・・・お店で食べるのはちょっと高くついてしまうので(緋那はいつも上野で安く買ってるんです・・・)あんまり行かないなぁ・・・。

あー。貧乏って大変ですよぉ(>_<)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
うなぎ好きですねー
緋那さん、うなぎ好きですね(^^)

うなぎ料理なら、やはりうな丼と、う巻が好きですね。ひつまぶしは、なかなか食べられないです。好きだけど(^^;
私も、貧乏ですから(^^;

それと、何か「立秋」という言葉、引っ掛かるなぁ、と思っていたら、暑中見舞い!
一応、立秋の日までが、「暑中見舞い」、それ以降8月中が「残暑見舞い」になるそうです。
梅雨明けから、立秋の日の間が、暑中見舞いって・・・。今年は、すごいピンポイントですね(^^;
琥珀 2006/08/07(Mon)06:49:28 編集
うなぎが好き!
うなぎは日本料理の中でなかなか値段高いのものですね、
こちらの日本料理店もそうみたいです。
普通僕もうな丼で食べます、うなたま丼も好きです。

ああ、この記事を読みながらうなぎ食べたくなっちゃった(笑)
カナダからのファン URL 2006/08/07(Mon)15:08:23 編集
大好きです♪
>琥珀サマ
やっぱり定番はうな丼ですかね!う巻はあんまり食べないなぁ・・・。
緋那はいつもひつまぶしもどきをやってます!(笑)
うなぎを細かく切って、だしをかけてねぎとわさびを入れて食べる・・・お店の味にはかないませんが、おうちでやるのもなかなかおいしいですよっ★

「暑中見舞い」、立秋の日までなんですね・・・ってことは今日まで?!
やばい、緋那まだ書いてないよぉ~。
残暑見舞いにするか・・・それとも過ぎてるのを承知であえて暑中見舞いにするか・・・悩みますね(笑)
今年は梅雨明けが遅かった分、「暑中見舞い」期間がすごく短いですね(>_<)


>カナダからのファン サマ
そうなんですよねぇ、なぜか値段高いものですよね。でも栄養価は抜群らしいですよ!
ぜひ食べてくださいなっ。
特別な日じゃなくても、おいしいものはおいしいんです!!(笑)
緋那 URL 2006/08/08(Tue)10:09:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新TB
プロフィール
HN:
緋那
性別:
女性
職業:
G-mallカスタマーサポート
趣味:
旅行
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]