忍者ブログ
G-mallカスタマーサポート・緋那のブログです。
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遠くに住んでるお友達に暑中見舞いを書こうと思ってハガキを買いました。

けど暑中見舞いっていつ出すものなんだろう?
もしかしてもう遅い?それともまだ早い?

緋那、全然わかんないや。

郵便局から帰る途中、なぜかこんな言葉が頭に浮かんできました。
友達に送るときは書いてあげようかなっ(笑)

----------------------------------
カラコロと鳴る下駄の音
ちりんちりん鳴る風鈴
みんみんうるさく鳴くセミに
色鮮やかに上がる花火
暑いけれど、風流な夏。
----------------------------------

あは、緋那ってば詩人みたい?(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
暑中見舞い
カナダやアメリカにはないことで、よく分かりませんですが、
やっぱり夏で知り合いの人への手紙のことでしょうか?

でもそれはいい伝統ですね。
みんな忙しすぎて挨拶でも出来ないことが多いですから、
もっとみんなをコミュニケーションさせる理由が必要と思います。
あれを受け取れるとき、きっと誰でも嬉しい気持ちになります。

そう言えば、この間自分も忙しすぎですね。
今はもう朝4時すぎなのに、仕事はまだ済ません! ><
カナダからのファン URL 2006/08/03(Thu)20:36:33 編集
ハガキなのですぅ
うーんと、海外の習慣で言うと何なんだろうなぁ・・・よくわかんないや。

簡単に言うと、夏に
「暑いけど元気に頑張ってますか?身体に気をつけて、頑張ろうねっ★」
というような内容を書く(と、思う)ハガキです。

年賀状の夏版って感じですかね?
年賀状ほどポピュラーなものじゃないですけど・・・。

朝4時まで仕事ですか?!
うわー、大変だぁ(>_<)
あんまり無理しないでくださいねっ!
仕事も大事だけど、休みも大事ですよ★
緋那 URL 2006/08/04(Fri)09:49:34 編集
説明ありがとう♪
『年賀状の夏版』ね…
いいイメージじゃないですか! ^^
僕も暑中見舞いを出すかなとの気分になりました。

>仕事
結局6時まで続きました。
やっとゆっくりに休む出来る…と思いましたが、
10時ころまた仕事場から電話があって、それからもう10時間に仕事を…
死にそうな二日でした。
カナダからのファン URL 2006/08/07(Mon)14:48:47 編集
ぜひ出してみてくださいな♪
相手がいなかったら緋那にでも!(笑)
ちなみに、琥珀さんが違うエントリ内でコメントしてくれてましたが、立秋の日(今年は8月8日)を過ぎると「残暑見舞」になるそうです。
「暑中」は「暑い最中」、「残暑」は「暑いのがまだ続いている時期」に出す、というイメージだったのですがちゃんと基準があったようですー。

お仕事お疲れ様でした!
緋那もよく言われることですが、「無理は禁物!」ですよ★
緋那 URL 2006/08/08(Tue)10:03:38 編集
失礼しました!
「暑中見舞い」の件、こちらにコメントするべきでしたね。ごめんなさい!m(_ _)m

それと、追記ですが、「残暑見舞い」は、8月中らしいです。なんで、残暑見舞いの方が期間長いのかな?
まだ、こんなに暑いのにっ!(>_<)
琥珀 2006/08/09(Wed)06:54:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新TB
プロフィール
HN:
緋那
性別:
女性
職業:
G-mallカスタマーサポート
趣味:
旅行
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]